*

2015-6-12 研修旅行に行ってきました!【みどり工房】

公開日: : みどり工房 お知らせ

みどり工房の大イベント!

研修旅行に行ってきました!

 

今年は宮城県仙台市にある「仙台ローズガーデン」と

福島市にある「ヤクルト工場」の見学です。

 

DSC_0108

「仙台ローズガーデン」は、知的障がいのある方たちが

主にバラやガーベラの栽培や販売を行っている施設です。

利用者・職員合わせて100名近くという、みどり工房もびっくりの大所帯。

DSC_0127

ひろーい温室の中では、見渡す限りバラやガーベラなどの花がすくすくと育っていました。

夏には40℃を超える中での作業になるそうです。大変そうですね。

DSC_0137

お昼も、弁当の注文販売も行っているローズガーデンでいただきました。

みずみずしいバラの花びらがひとひら添えられた弁当は、

和食中心で、味も見た目もバッチリ!でした。

DSCN1967

午後からは寄せ植え体験。

みんな普段はあまりやらない土との触れ合いに笑顔を浮かべていました。

DSCN1985

最後には素敵なアレンジメントと、ひとりひとりにガーベラのプレゼントまでいただきました。

仙台ローズガーデンの皆さま、本当にお世話になりました!

 

宮城県を離れて、続いては「ヤクルト工場」の見学へ向かいます。

ミルミルやソフールが作られるラインや、

ヤクルトなどが入った大きなタンクの並ぶ工場は迫力満点。

乳酸菌などおなかにいい菌のお話しも聞けて、とっても勉強になりました。

 

 

DSCN1990

 

今年も充実の研修旅行でしたね!

関連記事

news

2021.5.28 避難訓練(地震)を実施しました

2021.5.28(金)に 震度6弱を想定した訓練を実施しました。   みなさん

記事を読む

kansya003

2020.5.18 マスクの寄付を頂きました。

2020.5.18(月)に 有限会社 オチアイ様より マスクの寄付を頂きました。

記事を読む

news

2020.1.6 新年会

2020.1.6(月)に新年会を行いました。 今年も如宝寺と髙石稲荷神社 2グループに分

記事を読む

news

2020.6.19 避難訓練(水害)を実施しました。

2020.5.19(金)に 水害を想定した避難訓練を実施しました。 まず、水害に

記事を読む

news

2020.12.28 大掃除&お楽しみ会

2020.12.28(月)に大掃除&お楽しみ会を行いました。 午前中はみんなで工房内を大掃除

記事を読む

kansya003

2023.10 お菓子を頂きました。

パチンコ アラジン様から たくさんのお菓子を提供して頂きました。 みんな

記事を読む

news

2016.10.29 第11回どんぐり祭が終了しました。

報告が大変遅くなりました。     10月29日(土)、第11

記事を読む

news

2020.2.7 避難訓練(Jアラ―ト)を実施しました。 

2020.2.7(金)に Jアラ―ト(弾道ミサイル攻撃)を想定して避難訓練を実施しました。

記事を読む

kansya003

2021.10.8 食育の勉強をしました。

2021.10.8(金)に 郡山中央ライオンズクラブ様の ご厚意で、食育に関する勉強をし

記事を読む

news

2017.6.23 避難訓練(水害)を実施しました。

2017.6.23(金)に避難訓練をしました。 今回は、はじめて水害推定して実施しました。

記事を読む

midorinews
2024.3.6 新しい車が届きました 

2024.3.6(水)に 赤い羽根共同募金から寄付を頂き送迎用の

news
2024.1.5 新年会

2024.1.5(金)新年会を行いました。 みどり工房は安積國造

midorinews
2023.12.15 避難訓練(火災)を実施しました。

2023.12.15(金)に火災を想定した避難訓練を 実施しまし

news
2023.12.28 大そうじ&お楽しみ会(工房)

2o23.12.28(木)に大そうじ&お楽しみ会を実施しました。

midorinews
2023.12.28 大そうじ&お楽しみ会(風)

2023.12.28(木)大そうじ&お楽しみ会を行いました 午前

→もっと見る

PAGE TOP ↑